自分にあったダイエット法を知ろう


最近、電車の車内広告で目にした本が、今自分に必要と思われる本ばかりで、GWは読書漬けになりそうです。
今日は本をご紹介しようと思っています。
これは車内広告ではありませんが、SNSに広告で出ていたのを見て、これでダイエット法ジプシーから抜け出せるかな?と思い、手に取りました。

りんごダイエット、朝バナナダイエット、グリーンスムージー、置き換えドリンク、様々なダイエットに挑戦してみました。
結果が出たんだか出ないんだかスッキリしないものや、結果が出たのにその後リバウンドしてしまった経験も。
読者の皆さんもそういった経験ありませんか?
まだアラサーという括りだと思うのですが、そう言えるのもあと数年。
婚活も一応しているし、今年こそは数年前の体型(体重じゃなくて体型です。)に戻したい!と意気込んでいるときに見つけたのがこちらの書籍。

あなたが「やってはいけない」ダイエット

生花(SEIKA) 小学館 2018年04月18日
売り上げランキング : 14357

by ヨメレバ

年がら年中ダイエットしている!という私の友人のような方もいるかもしれませんが、これからどんどん暑くなって薄着になる季節に向けて、ダイエットを考え始めている方も多いと思います。
参考になさってはいかがでしょうか?

書籍の冒頭では、中医学的な考え方がまとめられています。
そして、約100問のチェックリストにこたえていくと、中医学的分類に基づいて9つのいずれかの自分の体質がわかります。

体質によって、合うダイエット、合わないダイエットがあるというのです。
例えば、下半身や腸が冷えている人は、スムージーは合わないなど具体的に教えてくれるんです。
好みもあると思いますが、自分の体質に合ったダイエットをすることで、今までより効果が望めるかもしれません。

それに、体質は生活習慣や生活環境などによっても変化するそうなので、定期的にチェックリストを点検して、その時の自分に合ったダイエット法に見直すことも効果的だと思います。

ちなみに私は、腸が冷えているようなので、スムージーはあまりよくないようなのですが、栄養補給減でもあるので材料などを見直してみようと思っています。

これまでダイエットに失敗したのはなぜか、それは体質に合わないものだったかもしれません。
合わないダイエット法では、体に不調をきたしてしまう恐れもあるとのことなので、一度見直してみてはいかがでしょうか。
今年は、この一冊で定期チェックしながら数年前の体型を目指したいと思いますので、経過報告できればとも思っています。

<Sponsered Link>




コメントを残す